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就業規則の作成、見直し

就業規則、賃金規程、退職金規程等の人事労務諸規程について、法令、行政通達、過去の労働判例などを織り込みながら作成、見直しを行います。

職場のルールが明確になれば、事業運営の円滑化と同時に、労務トラブルの事前回避というリスクマネジメントの観点においても効果があります。

労働トラブルを未然に回避する視点から最適な規程整備のご提案、アドバイスをさせていただきます。

■ 就業規則を作成、見直しする理由

  • 会社のルールを明確にすることにより、事業運営を円滑に行える
  • 従業員へ会社のルールを分かり易く伝えることができる
  • 労務トラブルを未然に防ぐことができる
  • 労務トラブルが生じた場合にも、スムーズに対処できる

当事務所に依頼するメリット

実態に合ったものを作成

ネットのひな形を使用したものや、昔に届出したまま変更していない就業規則は特に危険です。
現行の就業規則と貴社の実態をきちんと精査します。

予想されるトラブルを網羅します

トラブルのツボを押さえた就業規則を作成しておくことにより、円満・迅速な解決を図ることが可能になります。

作成後の運用までを継続してサポート

就業規則の周知については、従業員向けの説明会も希望があれば実施いたします。また、法改正があれば、それに即した改定も継続してサポートいたします。

就業規則作成の流れ

お問い合わせ

お電話かメールにてお問い合わせください。ホームページだけではご不明な点などを分かり易くご案内いたします。その後、無料相談の日時の希望をお伺い致します。

無料相談

直接お会いして、御社の現状をお聞かせください。
すでに就業規則をお持ちの場合は、そちらの内容も合わせて拝見し、現在抱えている課題・問題点および今後の希望などをお伺いします。

ご契約

相談内容を踏まえ、最適な契約プランを提案いたします。契約プランにご納得いただけたら、ご契約となります。
ご契約に至らなくても、相談料金は一切発生しませんので、ご安心ください。

打合せ~原案作成・内容精査

ご契約後は、就業規則の作成に取りかかります。
労働時間、休日、賃金、休職などの各項目について、具体的な場面を想定しながら、打合せを行なったうえで、就業規則の原案を作成いたします。
その後、原案をもとに数回打ち合わせを重ね、記載漏れや会社の実情に合わないものがないかを検証していきます。通常、2~4回程度の打合せを実施して、内容を確定いたします。
さらにその後、御社にて最終の内容確認をしていただき、完成版となります。

従業員代表の意見聴取

就業規則を従業員代表へ提示して、意見聴取を行ない意見書を作成します。労働基準監督署への届出の際の必要書類になります。
必ずしも「同意」までは必要としませんが、今後のトラブルを避けるため、ここで出た意見は労使で協議して、納得のできるものを作成することが望ましいです。
その際、従業員向けの説明会などを実施される場合はご相談ください。

労働基準監督署へ届出⇒納品

確定した就業規則に従業員代表の意見書を添付して、当事務所の方で管轄の労働基準監督署へ届出を行います。
届出後、受理された就業規則を製本版(紙媒体)及びデータ形式にて納品いたします。

その他のサービス

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お知らせ

2021/12/22
12月29日~1月4日までを年末年始休暇とさせていただきます
2021/08/04
タージンさんとの対談記事が掲載されました
2021/06/25
ホームページを公開しました

松永社会保険労務士事務所

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