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就業規則サービスのよくあるご質問

従業員が10人未満ですが、就業規則は作成した方がよいですか?

はい、作成した方がよいと考えます。

トラブルが起きた場合には、まず就業規則が確認されることが多いため、就業規則を作成して労働条件や服務規律を明確にしておくことが望ましいです。とりあえず、必要最低限のところから作成されたい場合などは、ご相談ください。


パートタイマーがいる場合は、別に規程を作った方がよいですか?

パートタイマー規程を別に作成するべきです。

パートタイマーがいる場合は、正社員と勤務態様が異なった定めをする必要があるため、パートタイマー規程を別に作成するべきです。別に作成しないと、正社員用の就業規則が適用されてしまうので注意が必要です。作成の際には、正社員とパートタイマーの違いを明確に定義するようにします。


納品までにどのくらいの期間がかかりますか?

2ヶ月~3ヶ月くらいです。

ヒアリングを基にそれぞれの会社様に合わせて作成しますので、提案資料の作成開始から最終納品まで、一般的に2~3ヶ月程度いただいております。


打合せや修正に回数制限はありますか?

回数制限は原則ありません。

「この文章を追加したい」や「この箇所をもっと強化したい」などの要望については、お客さまがご納得いただけるまでお受けします。


働き方改革関連法には対応していますか?

対応しております。

働き方改革関連法の改正による有給休暇や健康管理、同一労働同一賃金などの変更に対応しております。また、多様な働き方が可能な場合には、テレワーク規程やSNS利用規程などのオプション規程も提案しております。


従業員向けの説明会もサービスに含まれてますか?

含まれております。

就業規則の運用で大事なことは、その内容を従業員に周知することです。就業規則の周知が行われていないことで、大きな労働トラブルに発展する場合があります。説明会を行うことにより従業員の理解も深まります。

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お知らせ

2021/12/22
12月29日~1月4日までを年末年始休暇とさせていただきます
2021/08/04
タージンさんとの対談記事が掲載されました
2021/06/25
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